学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園|大阪府堺市

qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
050762
 
 

子ども達の姿

子ども達の姿
 
年中組 保育参観
2015-06-04
 
 年中組 保育参観 (H27.6.4)
 
 本日は、年中組の保育参観日でした。
 始めに、毎日行っている朝の活動を見ていただきました。『せんせいおはよう~♪』と元気な歌声が聴こえてきました。
 そらぐみは、鍵盤ハーモニカあそびをしました。弾く時のお約束をみんなで確認しあいながら、先生のお話をしっかり聞き、真剣な表情で弾いていました。きれいな音色が響きました♪
 ほしぐみは、親子でパラバルーンあそびをしました。始めはリボンを持ってパラバルーンの持ち方や動かし方を先生から教わりました。その後は本物のパラバルーンを使い親子で楽しくあそびました♪
 どのクラスのお友達もお家の方に見守っていただき、とても嬉しそうでした!!
 
年長組 保育参観
2015-06-02
 
 年長組 保育参観 (H27.6.2)
 
 本日は、年長組の保育参観日でした。毎週月曜日に体操指導を受けている講師の吉野登先生に体操を教わりました。
 今日のテーマは『親子体操』。子ども達は、大好きなお家の方と一緒に、体操をしたり、ゲームをしたりと、親子の触れ合いを楽しみました。
 また、体操の時間の中で、マット遊びや鉄棒、跳び箱にチャレンジしている姿をお家の方にも見ていただきました。「すごいね!」「がんばれー!」とお家の方からの温かい声援や拍手をいただきながら、子ども達はいつも以上に力が入っていました!!
 親子みんなが笑顔あふれる参観日となりました♪
 
ひよこ・ぱんだ組  たまねぎ掘り
2015-06-01
 
 たまねぎ掘りをしました!(H27.6.1)
 
 今日は園の畑でたまねぎの収穫をしました。土の上からまぁるいたまねぎが顔を出し、「もういいよ~」と呼んでいるように見えました。
 ひよこ組、ぱんだ組の子どもたちは、ネギになっているところをギュッとつかんで「よいしょ~!」とひっぱり、大喜び!「ぬけたね~」の声に他の子どもたちも一斉に抜きだし、たまねぎを全部収穫できました。
 たまねぎって、長いおひげがついているんだね。収穫したばかりのたまねぎをじっと観察している子もいました。
 
年中・年長 春の遠足
2015-05-22
 
 年中・年長 春の遠足 (H27.5.22)
 
 今日は、年中・年長組のみんなで天王寺動物園に遠足に行ってきました。
 動物園に向かう車内では、「もうすぐ着く~?」「はやくライオンがみたいなぁ~♪」「ぞうさんいるかな~?」と期待に胸を膨らませていました!
 動物園に到着すると、子ども達は目をキラキラさせながら、園内を見回していました。
 「あっ!今ぞうさんがこっちを見てくれたよ!!」「かばさんは水の中で気持ちよさそうに泳いでるね♪」「お~い!こっちだよー!!」と、動物たちに見とれていました。
 お天気にも恵まれ、暑い1日となりましたが、たくさんの動物たちに出会い、素敵な思い出を作ることができました。
 
 
 
年少・ひよこ組 春の遠足
2015-05-15
 
 年少・ひよこ組 春の遠足  (H27.5.15)
 
 今日は、年少組・ひよこ組の春の遠足の日でした。
 年少組は、しろつめ草が一面に広がる和泉中央公園に、ひよこ組は、お家の人と一緒に大蓮公園に行きました。
 「ちょうちょうが飛んでいるよー!」「きれいなお花がさいているよー!」と見るもの全てが新鮮で、みんな大喜びしていました。
 しろつめ草で冠や腕輪を作ったり、お友達と一緒にダンスをしたり、お家の方と一緒にたくさんの虫を発見したりと、素敵な時間を過ごしました。
 何といっても一番の楽しみはお弁当の時間♪「おにぎりはいっているよ!」「たまごやきもあるよ!」とお友達と見せ合いっこしていました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました!
 
避難訓練
2015-05-13
 
  避難訓練 (H27.5.13)
 
 今日は、ひかり幼稚園・保育園で避難訓練を行いました。
 大きな消防車に乗って、消防士さんが来園されました。
 火災を知らせる大きなベルの音が鳴り響きましたが、みんな泣くこともなく、無事避難することができました。
 消防士さんに、火災の恐ろしさや、避難する時の約束事を教えていただき、実際に消火器を使って火を消す訓練もしました。年長児のお友達は、煙のない所から逃げるという訓練もし、たくさんの経験をすることができました。
 最後に消防車を近くで見学させていただくことができました。「うわぁ~大きいな~!」「これは何だろう?」「かっこいいね~!」と目を輝かせていました!
 思い出に残る一日となりました。
 
年長れんげつみ
2015-04-30
  
 年長れんげつみ (平成27年4月30日)
 
 今日は天気にも恵まれ、年長組のみんなと、大阪府立大学のれんげ畑に遊びに行きました。
 畑いち面に咲くれんげ草に、子どもたちは大喜びしていました!
 女の子は首飾りやブレスレットを作ったりと、夢中になってれんげつみをしていました。
 男の子も広い畑の中を友達とおいかけっこをしたりと、汗をいっぱいかいて遊んでいました。
 新しいクラスになって初めての園外行事でしたが、楽しく過ごすことができました!!
 
 
なかよし発表会
2015-02-08
 【午前:年少組  午後:年長組】
 
 午前は年少組がそれぞれ発表しました。初めて楽器を持って音を出した時はみんな喜び、バラバラだった音が一つになって素敵な合奏ができました。劇ではそれぞれの役に変身して自分の台詞を大きな声で言える様になりました。友達とのつながりを感じ、みんなで一つのことをすることに、達成感や喜びを感じることができました。
 
 午後は年長組の発表でした。幼稚園最後の発表会は、子ども達の素晴らしい成長が見られました。取り組みの中で、友達と協力することや助け合うことを学んだ子ども達は、大合奏、大合唱で素晴らしい発表を見せてくれました。
 
なかよし発表会
2015-02-07
【午前:保育園、ひよこ組  午後:年中組 】
 
 午前中は0,1,2歳の子ども達が舞台にあがり、劇やダンスを発表しました。果物や動物に可愛く変身して、大勢のお客様の前でも楽しみながら発表ができました。

 午後は年中組の発表でした。劇や和太鼓はそれぞれのクラスで発表し、もうすぐ年長組になる凛々しい姿も見せてくれました。学年では心を一つにして大合奏、大合唱を発表しました。それぞれのクラスカラーは持ちつつ、学年での発表ではクラスの枠を超えたまとまりを見せてくれました。
 
 
 
秋の遠足
2014-10-22
午前中はどろんこになりながらも一生懸命に芋を掘り、みんなの顔と大きさ比べが出来るほど大きな芋もありました。
 
お弁当タイムには、友達とお弁当を見せ合ったりしながら楽しくいただきました。
 
午後は異年齢のお友達とみかん狩り。手をつないでみかん山を登り、小さなお友達においしそうなみかんを選んで取ってあげるほほえましい姿がありました。
 
また一つ、思い出がふえました 
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829