学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園|大阪府堺市

qrcode.png
http://hikari-kids-s.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
学校法人泉北成晃学院     成晃ひかり幼稚園       成晃ひかり保育園
〒590-0137
大阪府堺市南区城山台1-8-3
幼稚園 TEL.072-298-2712
保育園 TEL.072-298-2708
共通  FAX.072-298-2829
044130
 
 

子ども達の姿

子ども達の姿
 
ひかりまつり
2017-07-01
ひかりまつり(h29.7.1)
 
 一学期最大の行事、ひかりまつりが行なわれました。子ども達は浴衣や甚平に身を包み、お家の方々と一緒に、ワクワクした表情で登園してくれました。
 お友だちと踊ったり、お家の方々と一緒にに踊る姿はにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。
 和太鼓サークル「拓(ひらく)」の演奏もあり、子ども達は大きく響く音に次第にノリノリになり力強い演奏に喝采でした。
 最後には成晃ひかり幼稚園おなじみの『ヒカリンジャー』が登場そ、子ども達は大興奮!織姫さま、彦星さまを襲うショッカーと戦い、仲直りをしてみんなでダンスも踊りました。
 他にもフランクフルトを食べたり、スーパーボールすくいや魚釣りのゲームをして一日楽しく過ごしました。
 
プラネタリウム見学(年長組)
2017-06-23
   プラネタリウム見学(h29.6.23)
 
 年長組でソフィア堺にプラネタリウム見学に行きました。
子ども達は当日まで期待に胸を膨らませ、みんなでバスで向かいました。
 ソフィア堺に着くと、色々な星や天体の展示物に興味津々!お友達と一緒に体験コーナーで機械を動かしたり、先生から本を読んでもらい、宇宙の不思議を学びました。 
 いよいよプラネタリウムの時間になりました。「あ!このほししってる!」
プラネタリウムの空を見上げ、ワクワクドキドキ。空に沢山の星が映し出され、色々な星座について学芸員の方が解説して下さり、「あ!このほししってる!」「それはぼくの星座だ!」とたくさんの発見をしていました。『きらきらぼし』や『たなばたさま』の歌も歌い、楽しく過ごしました。帰りのバスでは、「また家族のみんなでいきたいな~」「宇宙ってとっても広いんだよね!行き止まりないんだよね!」と楽しかった思い出を話し合い、余韻に浸っていました。
 
交通安全教室
2017-06-14
 
交通安全教室
 
 
 本日は、堺南警察署から警察官の方と堺市の職員の方にお越し頂き、交通安全についてのお話をして頂きました。横断歩道の渡り方や道路での約束事をたくさん教えてくださいました。その後園庭で、年長児・年中児の子ども達は横断歩道を渡る実施訓練をしました。おまわりさんと一緒に『右見て、左見て、右見て!』と横断歩道をしっかりと渡ることができました!安全第一の社会になるよう、交通ルールを守ることを学びました。
 
堺ツーデーマーチ
2017-06-03
 
 堺ツーデーマーチ(H29.6.3)
 年長組の子ども達と参加の保護者の方と一緒に、第12回堺ツーデーマーチに参加しました!3kmコースの出発式に、年長児全員が舞台に上がり、『がんばるぞ!オー!!』と元気な掛け声で出発しました!今年は大浜公園付近の各名所を回りました。蘇鉄山やひょうたん池、旧堺灯台や神明神社など初めて見る物ばかりで、子ども達は目をキラキラさせながら散策することができました♪『あっ!海が見えたよ!』『大きなお船があったよ!』『アジサイきれいだね~♪』『早くおにぎり食べたいな~♪』と元気な子ども達の声を聞くことができました!
 みんなで堺の街を散策しながら、みごと3kmを完歩することができました!!
 
 
避難訓練
2017-06-01
 
 避難訓練 (H29.6.1)
 
 今日は、ひかり幼稚園・保育園で避難訓練を行いました。
 園庭に火災を知らせる大きなベルの音が鳴り響きましたが、みんな泣くこともなく、無事避難することができました。
 消防士さんに、火災の恐ろしさや、命を守る大切な約束事を教えていただき、実際に消火器を使って火を消す訓練もしました。年長児のお友達は、煙のない所から逃げるという訓練もし、たくさんの経験をすることができました。
 最後に消防車を見学しました。大きな消防車にみんなは目を輝かせていました!
 
平成22年度 同窓会
2017-03-21
 
 平成22年度 同窓会 (H29.3.21)
 
 ひかり幼稚園を卒園した、小学6年生のお友達が園に遊びに来てくれました♪
 年長児の時にタイムカプセルで埋めた思い出の作品を掘り出し、みんなで振り返りました。
 最初は緊張していた様子でしたが、少しずつ話に花が咲き、みんな笑顔になっていました♪
 また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね♪♪
 
交通安全教室
2017-02-20
 
 交通安全教室 (H29.2.20)
 
 本日は、堺市南警察署と堺市の交通安全係の方に、交通安全についてのペープサートやDVDを見せて頂きました。横断歩道を渡る約束は、『1、とまる 2、たしかめる』です。みんなはお巡りさんのお話をしっかりと聞くことができました。
 その後は、年長児のお友達は実際に横断歩道を安全に渡る練習をしました!しっかりと安全を確認して渡ることができ、小学校への登下校の礎となりました。
 
なかよし発表会
2017-02-04
 
 なかよし発表会 (H29.2.4/2.5)
 
 2月4日、5日に、1年の集大成となる、なかよし発表会が開催されました♪
 保育園のお友達はアヒルに変身して自分のお名前を発表したり、音楽に合わせて踊ったりととても可愛らしい姿を見せてくれました♪
 満3歳児と保育園の2歳児のお友達は白くまやウサギなどの動物に変身して劇をしたり、合唱を披露してくれました。年少・年中・年長組のお友達も劇に合奏・大合唱、和太鼓を元気に発表してくれました。
 どの学年、クラスのお友達も力を合わせ素敵な発表会になりました♪
 
豆まき集会
2017-02-02
 
 豆まき集会 (H29.2.2)
 
 2月3日の節分の日に向けて、幼稚園・保育園のお友達が集まって、節分のお話の絵本を見たり、みんなが作った鬼のお面の紹介をしたり、豆まきの歌を歌ったりして楽しみ、節分について知ることができました。
 園庭に鬼がやってきて、『おには~そと!ふくは~うち!』と鬼に向かって、威勢よく豆まきをした子ども達。鬼はびっくりして逃げていきました!!
 
作品展
2016-11-19
 
 作品展 (H28.11.19)
 
 今年のテーマは『水族館』。みんなで海の生き物を絵本や図鑑を見ながら、一生懸命にジンベイザメやイルカ、カニやカメなどのたくさんの作品作りに挑戦しました!
 遊戯室いっぱいに素敵な水族館を作り上げることができました!
 お家の方の手を引きながら、『みて~!ぼくがつくったよ!!』と一つ一つ嬉しそうに説明をしているお友達が見られました♪
 また、参加者全員、一人一匹の魚に模様をつけ、海のイラストコーナーに貼り、みんなで作った素敵なアート作品が出来ました。ご協力ありがとうございました。
 経験画や絵本の世界の絵画作品も、ゆったりと観覧していただきました。
 食事コーナーではカレーライスやおでんを食べたり、野点コーナーでは、お抹茶とお菓子をいただいたりと、楽しい一日となりました。
<<学校法人泉北成晃学院 成晃ひかり幼稚園 成晃ひかり保育園>> 〒590-0137 大阪府堺市南区城山台1-8-3 TEL:072-298-2712 FAX:072-298-2829